一応、GNOME2インストール出来ました。消えてしまっていたアイコンも復旧出来ました。

ここまで、i386(実際のマシンは、i686です)の一連のGNOME2インストールを行って来ました。
昨日来の#portmaster `cat pkg_libchk.out`は、無事終了して、x11/gnome2を改めてreinstall
したところ、再びwww/epiphanyでエラー、ここはあわてずに、x11/gnome2で#make cleanしたところ、
クリーニングの対象にsecurity/nssがあることが確認出来、変化があったのでもしかしたら
上手く行くかも知れないと思い、再び、x11/gnome2を#make install clean
すると、今度は、security/nssでエラーストップ、ここもあわてずに
#cd /usr/ports/security/nss
#make deinstall clean
#make install clean
で切り抜け、再度、x11/gnome2をインストールしたところ、無事に全て通り、
一応GNOME2インストールに成功。但し、再起動してもアイコンが幾つかを除いて消えていました。
そこで、x11-themes/gnome-iconsを取りあえず、インストール(deinstall→install)
それでも再起動しても直らないので、続けて x11/gnome-appletsを同様にインストールし直し、
ここで、本家FreeBSD Forumで、graphics/pngが正常にインストール出来れば直るかも知れない
といった記事を見つけ、それをインストール。それでも再起動しても直らないので、思い切って
#cd /usr/local/lib
#pkg_libchk | tee pkg_libchk.out にトライ
#sed -i -e 's/:.*//' pkg_libchk.out
#sort -u -o pkg_libchk.out pkg_libchk.out 後
#portmaster `cat pkg_libchk.out`
順調に行っていたと思ったら、突然GNOME画面が壊れた。
全て台無しかと思いましたが、ここはCtrl-C-F1で抜けました。
rootでログインしてから、念のため、/usr/local/lib上で、#portmaster `cat pkg_libchk.out`
を再実行。これは、アボートしてしまいましたが、再起動をかけたところ
無事にGNOME2が立ち上がり、問題のアイコンもきれいになりました。
どうやら、#portmasterの終わり方に一見デスクトップが壊れたかのような時もあるようです。
とりあえず、あきらめずに愚直に試行錯誤を続けていたら、上手く行ったようです。
なお、ports-mgmt/gnome-packagekitも無事にインストール出来てパッケージアップデートも
問題無さそうです。