オプションをデフォルトで設定してもいつも全てが通る訳ではないらしいです。

前回の再インストールで、解決が見えないため、再々インストールをデフォルト設定で行いました。
その結果は、GNOME2では、備忘録1、2、3通り行いましたが、今回すっきりインストールが通りませんでした。
止まったところは、multimedia/gstreamerのところで、これは、
#portupgrade -a
#pkgdb -F
で解決しました。次は、multimedia/gstreamer-pluginsで止まり、これも
#portupgrade と#make reinstall で大丈夫でした。
問題は、その次の、multimedia/cheese でこれはどうやっても上手く行かず、
一応、エラーメッセージに書いてある通りに、gnomeFreeBSD.comにログを添付して報告しておきました。
あと、x11/gnome2-fifth-toe ですが、これもすんなりは通らずに、graphics/gimp-app と graphics/gimp
止まってしまい。今のところ、解決策が分かりません。
一応、GNOME2自体は、立ち上がるようになったので、これから対処しますが、www/epiphany のウェブブラウザが
使えない状況なので、これからの課題です。